サイトメニュー

ピラティススタイルを紹介します! 店舗情報 ピラティススタイルに通ってます。 ピラティスとヨガの違い ピラティスの呼吸の役割 ピラティススタイルでの重要なこと 体験談 ピラティスとヨガのスタジオ一覧

 

ピラティススタイルを紹介します!

大阪府高槻市に住む晴香です。ヨガは聞いたことあるけど、ピラティススタイルって言うのはなにか?そもそもピラティスとヨガの違いは何かなどわからない事は多いと思います。

 

 

そこでピラティスとピラティススタイルについて紹介していこうと思います。是非参考にしてみてください。

 

 

 

店舗情報

 

ピラティススタイル高槻店

ピラティススタイルは最新の医学や運動学知識を取り入れたトータルボディコンディショニングワークアウトのことです。数百種類の体系的なエクササイズの動きを通して身体(心や意識)に集中していくことで、自分の身体の声を聴き、内側を観察して修正していく方法を学んでいく場になります。

 

呼吸に集中しつつも、身体の骨周りにあるインナーマッスルが必要以上に緊張してしまっている部分を緩めてあげて、緩みすぎている部分をほどよく引き締めてあげることで、内側から身体の構造を改善していくことが目的になります。 ピラティススタイルとはこの動作をする為の設備が揃った場所です。

 

住所:大阪府高槻市紺屋町6-5イマホリビル3F
電話番号:072-669-7612
email:takatsuki@pilatesstyle.jp
営業時間:平日10:00〜22:00土日祝9:00〜18:00
駐車場:松坂屋があるのでそこの駐車場も使えますが、有料のパーキングがすぐ近くにあるのでそこも使えます。スタジオの駐車場はありません。

体験A グループレッスン 体験B プライベートレッスン 体験C 60歳以上の方限定2weak通い放題
1,000円(通常3,000円) 5,000円(通常8,500円) 3,000円
地図とアクセス

高槻のピラティススタイルを紹介します!
地図で見るとほとんど直線なので行きやすい方ですね。
高槻のピラティススタイルを紹介します!
高槻駅から南3のバス停の場所に出て下さい。
高槻のピラティススタイルを紹介します!
写真の松坂屋の横の道をまっすぐ進んでください。
高槻のピラティススタイルを紹介します!
まっすぐ進むと有料パーキングと松坂屋の横に細めの道があるので(矢印の所です)、ここを入っていきます。
高槻のピラティススタイルを紹介します!
この道をまっすぐ進むと右手に京月が見えてきますので、そのすぐ先の1階にほけんの窓口が入ってるビルの3階にあります。

 

ピラティススタイルに通ってます


ピラティススタイルに通い始めてもうすぐ2年になります。私は小さい頃から身体が弱く、喘息持ちでした。いつも入退院を繰り返したり、病院に通ったりしてました。2年前までは病院に通いながらも普通には生活できてましたけど、やっぱり人より体力がなかったんです。

 

そんな時母が友達からピラティスっていう身体作りの為の物があるよって言われたらしく、私に教えてくれました。体力があまりなかった私は続くかどうかわからないし、本当に効果があるのかわからなかったので半信半疑だったんですが、ピラティスができる教室(っていうんですかね)を探していくことにしたんです。

 

それがピラティススタイルっていう場所でした。体験ができるって事で行ってみたんですが、呼吸を意識して身体を動かす感じだったんですが、何気なくしていた呼吸1つでこんなに変わるんだってくらい違いがありました。呼吸が苦しくて常にぜーぜーだった私ですが、意識してしっかり呼吸するようにしたらそれだけで変わるんですね!

 

ピラティスとヨガの違い

よくピラティスとヨガは似てるようなものって思われることがあるかもしれませんけど、ピラティスとヨガは全く違うものです。そこでピラティスとヨガの違いを説明していきますね。ヨガは身体をゆっくり動かしてゆっくり伸ばしていきますが、ピラティスの最大の特徴はリハビリに基づいて作られてるエクササイズであること。スポーツのような身体の一部に負荷をかけていくようなものではなく、身体と心のコントロールというものを基本としてます。なので回数が多ければいいというわけではなく、どれだけ正しく使えてるか、行えてるかが重要なんです。

 

今現状で体がもってる能力を十分に発揮する事ができるように習慣化してあげる事で正しい使い方を覚えていくものなんです。

 

エクササイズはローインパクトで行われるので年齢も健康状態も関係なく、誰でも安全にできるものです。ローインパクトというのは常に左右どちらかの足が地面に付いてる状態でステップを踏む動きのことです。現代はスマートフォンの普及で目疲れや肩のこりなんかを訴える人が増えてきましたね。それにストレートネックと言われる首がまっすぐになってしまう症状の人もいます。

 

若い子のスマートフォンの普及は便利にする反面、首への負担が大きくなってきています。そんな症状をこのピラティスというエクササイズは全身をバランスよく使うことで改善へ導いてくれます。正しく体を使うことで、正確な動作をすることで自然に集中するので脳が活性化され、自律神経が安定します。そうすると精神力も向上し、リラックスした状態にできます。身体全体のバランス整える事でこれだけの効果が表れるものなんですよ!

ピラティスの呼吸の役割

生きていくためには呼吸は必要ですけど、それもピラティスでも重要で、意識して呼吸をすることでたくさんの箇所が動き、使われていきます。正しい呼吸を覚えて、それを止めないようにしてエクササイズを行うのがピラティスです。

 

ピラティスでの呼吸は胸式呼吸です。よく聞くのは複式呼吸だと思いますけど、これは声を出したり、歌を歌う時は必要ですが、ピラティスでは逆の呼吸法で行います。複式呼吸は身体をリラックスさせる為に必要ですが、ピラティスでは身体を活性化させないといけません。その為、胸式呼吸で体を動かすんです。これがピラティスでの正しい呼吸法です。

 

この正しい呼吸は、心肺系(心臓や肺のことです)、を強くしてくれますし、循環器系(心臓と血管のことです)の機能を高めてくれて、スタミナのある身体を作ってくれます。体中に新鮮な酸素を送っているので筋肉はもちろん、内臓、神経、脳などのその他の臓器も活性化されます。

ピラティススタイルでの重要なこと


身体を改善していく上で大事なのは身体意識を養う事なんだそうです。身体のそれぞれの部位についてよく知って、それらの本来の位置を理解した上で、上手に身体を使うことで効率よく身体を使うことができるようになるです。さらにピラティスのエクササイズにより身体の一部を動かすと次の動きに影響を与えるって事がわかるとそれぞれの部分を正しく使う事の大切さがわかるようになります。

体験談


私が体験したのはプライベートレッスンです。グループだとついていける自信がなかったのが理由ですね。その中でもインストラクターの方とマンツーマンでできるコースにしました。予約はウェブからして、当日は15分前には準備してレッスンスタジオに入りました。

 

私の場合はプライベートレッスンだったのでレッスンまでの流れはこんな感じでした。

カウンセリング

まずは先生に今の私の状態を知ってもらう為にカウンセリングを受けました。質問に答えたり、質問してみたりしながら話を進めていきます。

身体のアライアメントのチェック

初めての私にはまず呼吸の仕方からしっかり教えくれました。ピラティスでは呼吸が大事です。

レッスンをカスタマイズ

次に身体の動かし方の癖を動かしながら見てもらって、一番いいレッスンを選んでメニューを組んでくれます。

目的に合わせてサポートしてくれます

無理ないペースでできるようにインストラクターさんが目的に合わせてサポートしてくれます。

 

レッスンの流れ

当日の服装は動きやすい格好なら何でもいいですよって言われたので家にあるシャツとかを持っていきました。それ以外は水とかはウォーターサーバーがあるから大丈夫ですって言われたので持っていきませんでした。

 

私が受けたインストラクターさんは20代くらいの若い女性の方でした。話し方はゆっくりでしたけど、聞き取りやすい感じです。インストラクターさんって私のイメージはハキハキしてお腹から声を出してて、とにかく声が大きいってイメージでしたけど、そういう人ばかりじゃないんですね(失礼)

 

最初はロールダウン・アップの動きで脊柱の滑らかさと呼吸を見ていきます。そしたら次にマットの上で骨盤の運動です。チェストリフトっていうものを使って基本のニュートラルっていうものを促通していきます。

 

そしたらリフトフォーマーっていうものを使って上肢のエクササイズをしていきます。なかなかうまくできない時はインストラクターさんがサポートして支えてくれたりするので何とかできました。

 

そしたら最後にまたロールダウン・アップをして体験は終わりです。終わってみると60分前より身体の柔軟性が良くなった感じがしました。呼吸を意識しながら身体を動かすだけなのにここまで違うもんなんだなぁって実感しました。

 

使ったことがないものばかりでしたけど、マンツーマンなので焦らずできたし、急いで動かすことはなかったので身体が伸びてる感じが気持ちよかったです。レッスンは60分くらいで終わったのでそこまで時間もかからないし、無理しない感じが私には合ってる気がしました。

 

ピラティスとヨガのスタジオ一覧


ヨガとピラティスをそれぞれやってる教室、スタジオを一覧にしてみました。こちらも参考にしてみてください。

スタジオ、教室名 住所 電話番号
スタジオルーツワン高槻 大阪府高槻市芥川町2-13-33INSIST25 4F 072-682-0522
ヨガスタジオアムリタ 大阪府高槻市真上町6-29-17 080-4023-7447
日本活育協会三箇牧教室 大阪府高槻市三箇牧1-15-1JAたかつき三箇牧支店2F 072-681-0610
ホットヨガ&コラーゲンスタジオAs(アズ)高槻店 大阪府高槻市幸町4-3 愛仁会総合健康センター内 072-694-7660
イルチブレインヨガ高槻スタジオ 大阪府高槻市高槻町20-13 高槻井上ビル3階 072-682-8601
CALDO(カルド)高槻 大阪府高槻市北園町12-18 クリスタルビル3階 072-682-1221
大阪高槻ヨガ教室パリナーマ<Parinama> 大阪府高槻市高槻市城北町2-4-1 高槻ファイブプラザ4階 080-1435-0803
タイ式ヨガ教室ラック・ルーシー喫茶去ゆり教室 大阪府高槻市氷室町2-51-2 喫茶去ゆり2階 090-7112-4604
STUDIO ROOTS∞ONE 高槻 大阪府高槻市芥川町2-13-33 Insist25-4F 072-682-0522
E-N STUDIO 大阪府高槻市富田町1-16-26栄和ビル2階 072-692-4022
ホットヨガスタジオロイブ高槻店 大阪府高槻市高槻町15-8ダイエツビル4F 057-066-6969
タイ式ヨガ教室ラック・ルーシーリオ教室 大阪府高槻市氷室町2-31-37RENTAL SPACE RIO 090-7112-4604
なごみよが(高槻教室) 大阪府高槻市芥川町1-10-24-301サージュビル3F 090-6822-9907
ママズバランスヨガ 大阪府高槻市京口町8-7 OM ecoshop り'あさ 電話番号記載なし
BODYCORE Pilates 大阪府高槻市栄町4-15-1ロイヤル暁308号 090-2284-2077
日本活育協会スペシャルクラス 大阪府高槻市奥天神2-8-50 072-681-0610